「飛行機頭痛」って知ってる?

おはようございます( ノ゚Д゚)!小倉工務店 管理課のN村です。

N村、小倉工務店さんに雇って頂く前は派遣社員だったんですが、月~金まで普通に勤務していまして、
会社に内緒で更に土日もセカンドワークをしていました。
夜勤だったので月10万円くらいは稼いでおり、それを全額GLAYのLIVEで全国行脚する時の軍資金にスライドしていた訳です。

そんなある日、徹夜明けでGLAYのLIVEに行く日がありました。
睡眠不足でしたが、飛行機の中で寝ればいいやと思っていました。何せ会場が福岡でしたから暫くは眠れるなと。

時間通り乗り込み、途端にもう爆睡です。
気持ちよーく寝て数時間後、それは突然来ました。

不快な、猛烈な頭痛で飛び起きました。
頭痛?いや顔面…特にこめかみや眉毛辺りの位置、目の奥が痛い。
それもフルスイングの金属バットで正面から殴られているような痛みというのか、人生で経験したことのないような苦痛でした。目からチカチカ☆が飛び出る、漫画でよく見るあんな感じが現実に起こっています。

GLAYのLIVEどころじゃない。降りたらすぐ入院かもしれない。
何か悪い脳の病気を想像しました。クモ膜下出血だとか脳溢血だとか脳梗塞だとか、そういう類い。

吐きそうです。どうしようどうしよう。
今そんなことになったら隣の人にえらい迷惑を掛けるな…とか色んな考えが頭を駆け巡りました。

ところが。
実際無事に着陸したらす——————–っ、と何事もなかったかのように頭痛が引いたのです。
乗客が鞄を持って機外へ出だす頃には「さっきのはなんだったの?」って状態まで収まっていました。
全く訳がわかりません。

すると左斜め後ろに涙をハンカチで拭うようにしてるおじさんと目が合いました。
「あぁ、あんたも?毎度参るよねホントに…」
この人はN村の状態がわかるのでしょうか?
「いや、今の…なんだったのでしょうか?」
「初めてなの?お姉ちゃんは鼻が悪いんだろ?“飛行機頭痛”っていうんだよ。
降りたら耳鼻科に行くといいよ」…おじさんはそう言って飛行機を降りて行ってしまいました。

とにかくN村はとりあえず治ったのでそのまま会場に向かい、GLAYさんのLIVEを無事堪能することが出来ました。

帰りはホテルでぐっすり寝た翌日のフライトだったからか?恐れていた痛みには襲われずに済みました。
しかし、自分がなにか鼻の病気なのか、脳には異常はないのか心配だったので東京に戻って耳鼻科の門を叩いてみました。
レントゲンを何枚も撮りましたが幸い、N村の鼻にも脳にも異常はありませんでした。今回N村が一睡もしていなかったことや疲労状態であったことで飛行機頭痛に見舞われたようですが、通常は副鼻腔という目の奥にある空洞が気圧の変化による膨張で腫れることにより引き起こされる頭痛のようなんです。私が知らなかっただけで、結構有名な症状のようでした。
花粉症の気もあるし、寒暖差アレルギーで鼻も出るので、徹夜明けということ以外でも関係なくはない話です。

着陸時のほんの10分15分なんですけど、まぁー耐え難い苦痛です。酷過ぎてエピペンのように自分で注射(スマトリプタン)を打つ事態に陥る人も少なくないとか。
睡眠不足や肉体的疲労時のフライトを避ける、乗る前に酔い止めを飲む、着陸態勢に入ってから飛行機が着陸するまでの間ひたすらガムを噛む、着陸30分前くらいになったら鎮痛剤を仕込むなど対策は色々あるみたいです。
(もちろん副鼻腔炎の人は根本的治療必須なので御注意を!)

しかもこれ【誰にでも起こりうる】頭痛のようなので、頭の片隅に覚えておくといつか役立つ日が
来るかも知れません。突然襲われた時に、対処の仕方を知ってると知らないとじゃ、慌て方が違うでしょ?
因みに航空会社では機内に頭痛薬を常備してくださっているとのこと。CAさんに言えば貰えます。
有難いですね(まぁ起こってから飲んでも間に合いませんがね…笑)

なのになのに!こないだTAKUROのLIVEで飛行機に乗った時は忘れていました。
行きは何ともなかったので特に。帰りにそれに襲われました。
何度もCAさんに頭痛薬を貰いたい!と思いましたが、始まるともう痛くて何も行動を起こせませんでした。

みなさんもくれぐれも気をつけてくださいませ…。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お部屋を探しておいでのお客様!
お気軽にOKハウスいさり火通店までお問合せ下さいませ。

お客様の立場に立ち、豊富な物件の中からぴったりのお部屋をご案内致します。
わからないことなどありましたらなんでもお気軽にご相談ください。

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。
閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。
なお、空室・空家情報に関しましては、各店にお問い合わせください。