これから来るもの。

おはようございます( ノ゚Д゚)!小倉工務店 管理課のN村です。

来月、函館に初めての「スシロー」オープンするそうです。
「G.U」も来ます。「大阪・王将」も出来るそうです。
函館の人は楽しみにしているんでしょうね。オープンから2ヶ月くらいはめちゃ混みが予想されます。
駐車場に車も収まりきらないんじゃないかしら。

札幌までは来ていて、いえ、旭川にさえあるのに函館には来てない店・企業って沢山あるのです。
来ても潰れちゃう(撤退を余儀なくされる)と言えばいいのだろうか。
ケンタッキーフライドチキンもモスバーガーもある。でも流行ってどんどん2店舗め、3店舗目と店を増やしていくような勢いが
全く見られない。
それは何故かというと函館にしかない地元企業が、市民に愛され過ぎてそれを超えることが出来ないからだと思われます。
ケンタとモスを併せたような「ラッキーピエロ」というバーガーチェーンがあっていつもわいわい賑わっている。フライドチキンも
美味しいハンバーガーも全部揃っているものだから、わざわざ他店に新しい味を求める必要もないのだろうな。

セイコーマートという地元密着型コンビニもあって、セブンやファミマよりずっと愛されている。
セブンが潰れて跡地に建つのはセイコーマート、というパターンも珍しくない。

しかも函館の人は「熱し易く、冷め易い」らしいのだ。
オープンし立ての時のあの賑わいは長くは続かず、オープンから数か月で閑散とした雰囲気になってしまう。
つまり新しく来た企業に函館市民をリピーターにするだけの力量が無いとも言えるのかも知れない。
だから来たけど敢え無く撤退、となってしまうのかも……。

そんな特徴のある函館というこの地に、来て欲しいとN村が熱望するのは「星乃珈琲」「天丼・てんや」の2つ。
都内には腐る程あったので珍しくもなく、そんな足繁く通わなかったのを今になって本当に後悔
しています。行けなくなると本当にあの味が恋しい(笑)
そしてこの2つなら函館市民を虜に出来る力があるのでは……と考えるのだがどうかな。

元から人気店があるジャンルに食い込もうとするのは難しい。
でも窯出しふわふわスフレや目の前で揚げたての、それをリーズナブル且つスピーディーに提供する天丼チェーンは函館にはまだ無い筈だ。

来るなら今だよ。ねぇここ見てないかな~(笑)(笑)(笑)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お部屋を探しておいでのお客様!
お気軽にOKハウスいさり火通店までお問合せ下さいませ。

お客様の立場に立ち、豊富な物件の中からぴったりのお部屋をご案内致します。
わからないことなどありましたらなんでもお気軽にご相談ください。

 

 

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。
閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。
なお、空室・空家情報に関しましては、各店にお問い合わせください。