ジェネリックは拒否!

こんにちは!小倉工務店 管理課のN村です。

突然ですが皆さん!ジェネリックって好きですか?N村は嫌です(笑)

新薬と同じ有効成分で作られ、色々な厳しい基準や規制をクリアしたお薬。効き目や安全性が新薬と同じだと認められてから発売】とか言われてますけど期待した効果が得られないように思うんですよね。

でもそれをもう強引に勧めてくる医者いますよね?「先発品で出して」って言ってもです。
こいつ賄賂貰ってんだな、と感じますね。院内処方の病院だとそれは特に顕著です。

直接体に作用するものだから、服用するものは自分で選びたい。
特に私はアレルギー持ちなので効き目に信頼のおけるものじゃないと飲みたくない。
薬代を安く済ませたい、という希望がある人にだけ勧めればいいと思う。
私は高くてもいいから、先発品が希望。
そこは医者に無理強いされるものじゃないと思っています。

薬の名前をハッキリ出して指定しても「取り扱いがない。取り寄せも無理。だからジェネリックで」
なんていうドクターにぶち当たるとどうしていいか途方に暮れます。
そんな医者ばかりで希望の薬が手に入れられず困っていると処方箋薬局が「院内処方じゃない病院」を教えてくれました。
お陰様で処方箋を書いてもらい、なんとか無事に自分の欲しい薬を手にすることが出来ました。

しかし、毎回こんなに入手に苦労しなければならないなら、東京に帰った時に自分が掛かっていた医者に行って大量に貰って来た方が早いような気がします。
薬が切れて調子が悪い時に医者とそんな押し問答を繰り広げるパワーもナイ……。

希望薬の入手は函館では苦労する、そんな印象を持ちました。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お部屋を探しておいでのお客様!
お気軽にOKハウスいさり火通店までお問合せ下さいませ。

お客様の立場に立ち、豊富な物件の中からぴったりのお部屋をご案内致します。
わからないことなどありましたらなんでもお気軽にご相談ください。

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。
閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。
なお、空室・空家情報に関しましては、各店にお問い合わせください。