このポテトサラダ、実は…。

おはようございます( ノ゚Д゚)小倉工務店 管理課のN村です。

昔、11PMという番組内で放送されていた、たけだみりこの「セイシュンの食卓」っていう5分間アニメ、ご存知でしょうか?
冷蔵庫の残りやコンビニ食品などあり合わせの材料で、手軽に手早くおいしい料理が作れる レシピを紹介するというコンセプトで放送されていました。
我が家にあの原作本が6冊くらいありまして、朝とか夜とか、ごはんを一応作ったけど、もう一品欲しいな、ちょっと寂しいなって時に活用しています。

その中で湿気たポテチの残りをおかず一品に変身させる「ふやけポテチ」というメニューがあり、
1)ひたひたのお水でポテチを煮る
2)ある程度水気がなくなったところで卵を流し入れる
3)蒸し焼きにし、卵が固まったら出来上がり
というお手軽さ。しかしこれが割と美味しくてお給料日前などにはよく作ってました。

それをアレンジしたメニューでポテチではなく、カルビーのじゃがりこでお弁当や付け合わせに食べきりサイズのポテトサラダを考案しました。
1)じゃがりこチーズの蓋を1/5程度剥がし、そこからカップ1/3程の分量の熱湯を注いで蓋をする。
2)上部まで掛かるよう、こぼれない程度に振ってまんべんなくじゃがりこにお湯を染み渡らせる。
3)5分程経ったところで蓋を剥がし、塩・コショウ・マヨネーズで和える。
4)コーン缶などあれば加えるとグッとリッチに♪

字面で見ると「うへぇ~」と思うかも知れませんが、実物はなかなか美味しい(笑)
姉なんてレシピを聞いてきたんですから!(レシピなんていう程のものでもない)

他にも炊飯の際に「焼き鳥缶」をお汁ごとぶち込んで炊く“(焼き)鶏炊き込みごはん”や、食べ終わったケンタッキーフライドチキンの骨から取った出汁で作る“アフター・クリスマス麺”、たった一缶しかないミートソースに味噌と醤油・砂糖を加えて二人分に増量!“ミーソ★ソース”などアイデア満載のレシピがたっぷり♪

今「得する人損する人」の中で一流イタリアンのシェフとサイゲン大介が対決する、あのレシピもまんま“現代版(最新版)セイシュンの食卓”みたいなものです(笑)

子供騙しな、とか貧民じゃないから、等の変な先入観は抜きにしてぜひこの本を手に取ってみて下さい。
こんな食材がこんなものに変身!みたいな新たな発見があり、しかも美味しい&節約時短レシピ集です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%A0%E3%81%BF%E3%82%8A%E3%81%93%E3%80%80%E9%A3%9F%E5%8D%93

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お部屋を探しておいでのお客様!
お気軽にOKハウスいさり火通店までお問合せ下さいませ。

お客様の立場に立ち、豊富な物件の中からぴったりのお部屋をご案内致します。
わからないことなどありましたらなんでもお気軽にご相談ください。

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。
閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。
なお、空室・空家情報に関しましては、各店にお問い合わせください。