愛車遍歴。

( ノ゚Д゚)おはようございます!

BS日テレ土曜日にやっている、おぎやはぎの“愛車遍歴”という番組を楽しみに見ているN村です。
人さまが初めて乗った車から現在所有している最新の車まで時系列で追って紹介するという番組なんですが、
自分と同じ選び方をしてたりしてる人を見つけてはニヤリとしたりして。

選ぶモデルが突拍子もなく統一感のない人もいるんです。ひとつ前に乗った車がそれで、どうして次にそれをチョイスするのか謎、みたいな?

N村はそもそもジウジアーロ・デザインの車が好きで、割とカクい感じのね。
でも自分に財力がなかったり、住居スペース的な問題などもあり、乗りたい車に順調に乗ってこれた訳ではなかったなぁ……
と思います。ずっと人気があって、モデルチェンジしながらもずっと生産し続ける車ばかりならいいのですが……。

自分のお金で初めて手にした車は日産マーチ/ターボです。
“マッチのマーチが街を行く!”ってキャッチフレーズのアレですね(笑)1988年の話です。
加速するとターボが掛かって瞬間移動するみたいな、あの感覚は楽しかったですね。
顔でワックス掛けても平気なくらい大事にしていました。
2台目は日産PAO、3ドア/ハッチバック。キャンバストップの可愛いヤァツ。カラーはテラコッタ・オレンジをチョイス。
指定した色にペイントされたのち納車になるのですが、受注が立て込んでいたのか7か月くらい待たされました。安全運転で一回もぶつけもせず大切にしていたのに、コンビニの駐車場で派手に当て逃げされたしょっぱい思い出があります。
3台目は日産プリメーラ・カミノ。これだけは私のチョイスではありません。家族を持ったので当時の旦那さんの趣味ですね。
無駄にデカくて縦に長いので鼻先を擦っては旦那にどん叱られてました。特に愛着はなかったです←

この後、単身東京に渡って車の運転からは遠ざかる生活を送り、そして今この函館に来て18年ぶりにハンドルを握ることになった次第です。チョイスしたのはダイハツのOptiちゃんで、初めての軽。小回りが利いてとても可愛いです。

しかしこの雪道……いつ何時派手にスリップしてこの子が原型を保てない程の状態になるかと気が気ではありません。
23年前の車なので「ぶつけたー、はい次ー!」みたいにすぐ同じ車が見つからないのです。

じゃあこのOptiちゃんが天国に行ってしまったら、その後どの車を選ぶかという話で盛り上がりました。
候補としてはねぇ、

■いすゞ/ピアッツァネロ イルムシャー
■光岡/オロチ
■日産/ラシーン
■もう一度日産/PAO

その辺りでしょうか(笑)
死ぬまでに一度はハンドルを握ってみたい。でもあくまで【日本車であることに拘る】N村です。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お部屋を探しておいでのお客様!
お気軽にOKハウスいさり火通店までお問合せ下さいませ。

お客様の立場に立ち、豊富な物件の中からぴったりのお部屋をご案内致します。
わからないことなどありましたらなんでもお気軽にご相談ください。

 

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。
閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。
なお、空室・空家情報に関しましては、各店にお問い合わせください。