もう幾つ寝ると…?

お早うございます!小倉工務店 管理課のN村です。

本日は12/27です。あと4日で新年かぁ…。
「もう幾つ寝るとお正月~」なんて歌詞の童謡がありますけど、
お年玉を貰える側じゃなくなってからは正月の何がそんなに楽しみなのか、全くわかりません。

店はやってないし、TVもバカ番組ばかり。
おせちも雑煮もない、“ぼっち正月”です。せめて太らないように気をつけよう←

N村の派遣社員時代の話をここでひとつ。
登録している派遣会社から一度だけ、風変わりな仕事の依頼が来たことがありました。
基本的に私はPCを用いた事務仕事、画像処理などを主に受け持っていたのですが「年末過ぎて適任が捉まらなかった。
N村、行けるか?」……そう振られた仕事はマーケット店頭でのお正月飾り(しめ縄など)の対面販売でした。
12/29~12/31の3日間、単純にしめ飾りを売りまくればいいようなので、引き受けることにしました。

沢山のしめ飾りを前にワニワニお客様を待っていたのですが、聞かれるのは「榊ある?」ばっかり。そこで榊を扱うお花屋さんで榊を仕入れて来て、花屋での売価の¥50増しとかで出しても
お客さんがどんどん来ます。
榊があれば、ついでにじゃあしめ飾りも…と「ついで購入」される事に気付き、これを利用しない
手はないかと。残りの2日間は派遣元本社に相談して予め榊や南天の実などを用意して貰い、
朝から榊と共に店開き!
面白いように売れて、なんと30日にはしめ飾りもほぼ完売状態にヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

周りで一緒にやっていたお店の方からお汁粉や甘酒などを振舞われ、和気あいあいとした
雰囲気。こんな風にわいわい迎える年末もいいな♪そしてこういう仕事もまた面白いな。人との触れ合いが温かい……。

そんな風に感じたのに、その後も徹底的にデスクワークばかり引き受けてしまい、結局そういう仕事は派遣時代、あれだけ
でした。それなのに強烈に記憶に残る、幸せな時間でした。

小倉工務店での仕事も自分が70とか80とかになった時、良い記憶として周りの人に笑顔で語れるようになればいいなと
思います。今はまだ非力な存在であるとしても……。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お部屋を探しておいでのお客様!
お気軽にOKハウスいさり火通店までお問合せ下さいませ。

お客様の立場に立ち、豊富な物件の中からぴったりのお部屋をご案内致します。
わからないことなどありましたらなんでもお気軽にご相談ください。

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。
閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。
なお、空室・空家情報に関しましては、各店にお問い合わせください。