いずい…

サワディカー!小倉工務店 管理課のニシムラです。

2550361_main_m管理課のi田さんには9か月になる赤ちゃんがいらっしゃるのですが、
靴を履くのが嫌いなんだって。
「靴下まではいいんだけど、靴履かすと『いずい』らしくて

 

「いずい」…いずいとは何か!?
また新しい函館語(?)に出会ってしまいました。

「わや」「ちょす」「いずい」「あずましくない」…謎だらけです。

そしたらi田さんが「いずい」という言葉の例えとしてこんなことを言いました。
「一足の揃った靴があって、右と左を逆に履いた時の感じ」

ん~…しっくり来ない、とか心地がよくない、あんまり納得がいかない、みたいな感じでしょうか?
なんとなく通じました。

そしてこの「いずい」という言葉を的確に表す標準語の単語は無いんだそうです。
そうですね、言われてみるとこんなファジーな感覚をただひとつの単語で表すのって難しい。

日本語は奥が深いなぁと思いますけど、函館弁はそれ以上です(笑)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お部屋を探していらっしゃるお客様!
お気軽にOKハウスいさり火通店までお問合せ下さいませ。

お客様の立場に立ち、条件に合いました物件をご紹介致します。
わからないことなどありましたらなんでもお気軽にご相談ください。

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。
閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。
なお、空室・空家情報に関しましては、各店にお問い合わせください。