一年越しのコロッケ。

( ノ゚Д゚)おはようございます!小倉工務店 管理課のN村です。

またおぷの帰りを待つ日々です…。函館に来て何回目だろうな。
会社の人に「車のお祓いすれば?」と言われて、中古だししておいた方がいいのかも?という気になっています。

それでまた今代車生活を余儀なくされているのですが、いつものように住所を書き出したメモを持って、代車に乗り込み、
ハタ!と気付きました。

…いやいや、この代車、ナビ無ぇんじゃんorzorzorz
そういう時に限ってあそこに行かなきゃ、ここにも出向かなきゃ!みたいな行事が目白押し。

でもね、私いつもナビ頼りで運転しているので、こういう状況に置かれた時、本当にたどり着くまでの道のシミュレーションさえも出来ないということを身に染みて感じるんですよね。

特に初めて行くような場所はナビがないと全くたどり着ける気がしません。
そこで代車はあるが、それとは別にナビ付のレンタカーを借りに行く計画を立てていたところ、i 田さんが「お前はバカか」と。
iphoneでグーグルマップをダウンロードすれば音声案内もしてくれるとのこと!ほぇぇ、知らなかった!(笑)

それを実行してみたら普通に「300m先を右折」などと音声でも教えて
くれて、画面が見れなくても何とか車を走らせることが出来ます。

ありがたやぁぁぁぁあああああ‼
Viva!文明の利器( ;∀;)

このグーグルマップのお陰で免許の書き換えも、函館八幡宮にも
無事辿り着くことが出来ました。
函館八幡宮は「勝負の神様」と教えて頂いたので、勝負運のお守りの購入を目的として行ったのですが(ギャンブラーではありません。GLAYのチケットをGETする為に、運気を上げたいのです)、車のお祓いも出来るみたいでした。
次の休みの日におぷをここへ持ち込もうかなぁ…。

ところでこのような神様がいる場所に伺う場合のマナーをネットで改めて確認してから出向いたのですが、鳥居は神様のおうちの玄関だそうで、車でその下を無言で通り過ぎたりするのは無礼者なんだそうです。ちゃんと「神様こんにちは。お邪魔させて頂きます」と頭のひとつも下げるべきとのこと。なので幾つもある鳥居の下ををくぐる時は運転中にも関わらず、ハンドルから手を放し、拝みました!(笑)
それから神様は不潔な人が嫌いとも書いてありましたので、朝からお風呂で全箇所清掃(笑)、そして参拝前にお清めの水で
両手と口を濯ぎ、いざいざ参拝。
お賽銭をケチると叶うお願いも叶わないということでしたが、財布を覗いたら五千円と一万円札しかなかったので、先にお守り類を買い込んで崩し、それから再度お賽銭箱の前に。
ポケットから3000円を一回取り出したのに、2000円仕舞ったら神様が見てて「セコー!」みたいな、それで叶えてくれないかも!という思いが脳裏を掠め、結局3000円をお賽銭箱に投入してしまいました。N村の●十年の人生における、最大の奮発お賽銭。いや、GLAYの函館アリーナがかかっているからね!!!!( ;∀;)←号泣

 

お陰様で無事、勝運守りも手に出来まして、その八幡宮が谷地頭電停の近くだったこともあり、帰りに噂の“阿佐利本店 精肉部”にて午前中で売り切れ必至のコロッケをGETすることが出来ました。函館に移住して早一年…またひとつ、目的達成した感じです。

水曜日にはおぷが出来上がって来る予定。
この代車生活も残すところあと1日となりましたが、気付けばまた
ガソリンがenptyやないか。
この代車、本当にガソリン食いです。
仕方なく給油…お腹いっぱい飲めや(゚Д゚)ゴルァ!!

 

 

そんなこんなで楽しい2連休はあっさり終わりを告げたのでした…。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お部屋を探しておいでのお客様!
お気軽にOKハウスいさり火通店までお問合せ下さいませ。

お客様の立場に立ち、豊富な物件の中からぴったりのお部屋をご案内致します。
わからないことなどありましたらなんでもお気軽にご相談ください。

 

 

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。
閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。
なお、空室・空家情報に関しましては、各店にお問い合わせください。