“ピーピースルー”、ゴイスー‼

( ノ゚Д゚)おはようございます!小倉工務店 管理課のN村です。

ねぇねぇ、奥さん!お風呂場の排水の頑固な詰まりってどうしてます?

N村の家の風呂、バスタブの栓を抜くと、排水していかないので洗い場の床から足首位までお湯が上がって来てしまって、毎回風呂場から溢れ出るんじゃないかとヒヤヒヤ。だから3回に分けてお湯を抜くという手間を強いられていました。
話によるとN村の前の住人は23年間も住み続けていた、というがその人の時代からこの排水口の奥のパイプ、掃除されたことが無いんじゃないかと思うのですよ。

排水トラップの2㎝くらいの隙間を指で探っただけでも、物凄いヘドロのようなぬとぬとの感触がありますし、ではパイプの中の汚れたるやN村の想像をはるかに超えた汚れ方じゃないだろうか?と思う訳です。

生ぬるく最初は市販のパイプマンやらパイプスルーなどと歯ブラシで掃除を試みたけど、全く効果なし。
次に重曹+クエン酸の泡ぶくぶく攻撃。それも蓄積された頑固なヘドロの前に無力。

しょうがない…とうとうアレを出す時が来たか。

最終兵器としてN村が手にしたのは
“ピーピースルーK”(和協産業)。お腹の薬ではありませんw
「劇物」扱いの特殊な排水管洗浄剤です。

ワイヤーブラシなどを用いた物理的な除去では不可能な油脂分と有機物の汚れに対してどえらい威力を発揮します。
そうだそうだ。最初からこれを使えばよかったんだ。存在を忘れていたよ。

「劇物」なんでね、マスクとゴーグルは必需品ですよ、奥さん。
それらをがっちり装着してバケツにたっぷりの水を用意します。

“ピーピースルーK”は一瓶500g入りですけれども、豪快に一瓶用いましょう。
洗い場の排水口のみではなく、バスタブの底のパイプも同時のダブル洗浄が効果的!

穴の中に直接入れるのではなく、穴の周りにわさわさと撒きます。そして用意した水を周りにかけますと、物凄い薬品臭&ゴゴゴ音発生。場合によっては飛び散る危険もありますので慎重に。これマスク無しでは乗り越えられません(自分が吸い込んでしまっては元も子もありません)。ゴーグルもないと涙止まらん感じになりますのでそこはご注意です。あと気化したピーピースルーを腕などに浴びるとヒリヒリしますので長袖着用が望ましく、それでも浴びてしまった場合はすぐに洗い流してください。

そのお湯で溶解したピーピースルーKが排水口に流れ込んでゆきますのでそのまま5分ほど放置します。
たった5分でOKなのがお手軽ですよね♪ヘドロが溶解しているのかちょっとマズい臭い&濁った水が出現しますが効いている証拠。

その放置している間もジョジョがスタンドを発現させている時のような凄まじい音がしています。
地鳴りのようなゴゴゴ音が本当に清々しく、ピーピースルーが作用しているのを実感します。

その後、バスタブに1/3程お湯を貯め、栓を抜いてみます。
なんということでしょう!
劇的ビフォーアフター風に読む。

あれだけ上がって来ていた水がサクサク排水されていくではありませんか!見てて本当に気持ち良い♡
何時間でも見ていたくなるような光景です。

自分のならまだしも前住人の残した髪の毛の束など触りたくもないですよね。大丈夫です。ピーピースルーがあれば、全く触らずとも撃退です。しかもバスタブの床もついでにツルツルになりますよ♪
まぁまだ一回じゃアレなんでひと月置きに一回とか暫く繰り返しピーピー攻撃して「完璧に配管をツルピカにしよう」大作戦を決行していく所存です。勿論、台所の排水パイプやトイレにも使用出来ます。

N村とピーピースルーの出会いは1日でクビになった「ハウスクリーニング」のバイト時代。初日に排水口で足の指を2本折るという事態に陥ってしまったんですが(笑)、その時N村が手にした排水管洗浄剤がピーピースルー。説明書を熟読したので頭の片隅に残っていました。
一般の人が買おうとするならホーマックのようなホームセンターには取扱いがあります(ドラッグストアにはない)
Amazonでも買えます。しかし劇物扱いなので用途の説明や身分証明などの提示を求められます。

 

頑固な詰まりでお困りの方は一度お試し下さい♪

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お部屋を探しておいでのお客様!
お気軽にOKハウスいさり火通店までお問合せ下さいませ。

お客様の立場に立ち、豊富な物件の中からぴったりのお部屋をご案内致します。
わからないことなどありましたらなんでもお気軽にご相談ください。

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。
閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。
なお、空室・空家情報に関しましては、各店にお問い合わせください。