日曜朝は健康番組から始まる♪

毎週日曜日朝7:00から1chでやっている健康番組「健康カプセル~元気の時間~」という番組を録画しながらリアルタイムで
楽しみに見ています(笑)

こう見えてね、健康番組はマメにチェックしていますね。「たけしの家庭の医学」とか「主治医が見つかる診療所」とかも。
やっぱり成人病が他人事じゃないというのもありますし、歳を取ってもボケたくないし、ロコモで寝たきりになるのも嫌。
自分で出来る体にいいことはどんどんやっていかないとなぁと思う訳です。

それで今日のテーマは「水中運動」。
年齢を重ねると関節が硬くなり、可動域が狭まります。水中は身体を楽に動かせるため、硬くなった関節をリセットできる最高の環境!しかも水中ではインナーマッスルを主に使うので撃退しにくい内臓脂肪にも効果があるそうです。

こういうTVを見てしまうと俄然、「プールのあるジムに行かなきゃ!」という気になります。
もう今日から函館でもプールのあるジムに多数のシニア層が入会申し込みに行くんじゃないでしょうか?TVの影響って凄いですからね。

陸上と水中で例えばウォーキングをしたとしてその効果は28倍もの差があるそうです。
わたしは今まで陸上で90分間のウォーキングとか結構頑張って来ましたが、それを水中でやっていたらどれだけ効果が出て
いたのか。

そういう話は今に始まったことじゃなくてずっとずっと昔から言われて来たことですよね。
それでも自分がなかなか重い腰を上げずにいるのはやっぱり「わざわざプールまで出向いて運動する」ことがハードルが高い事に他ならないのです。

■プールのあるジムに入会
■一通りの道具も揃えなければならない
■使った水着の後始末も毎回発生…などなどなど。

さっと外へ出ていきなりウォーキング開始!みたいな気軽さがないんですね。
だから単に入会したはいいけど、月会費を捨てることにならないか?みたいなことはいつも心配で二の足を踏んでしまって
いました。

でももうすぐ過ごしやすい秋だし、いっちょ入会すっか?という気持ちになっています。
しかも家からあまり遠いとそれはそれでまた続かない要因になるから、どこに入会するのか、月会費が一番お得で利用しやすい時間帯のコースの有無なども吟味しなければなりません。
デイ会員みたいな平日真昼間のみとか、20~24:00までの夜間限定コースとか時間は限られるけど割安なプランも各ジムで
提案しているので、ちょっと本気で思案中です。

秋からスイミングとウォーキングを開始したいと思っていたので、水中ウォーキングが出来ればまさに「一石二鳥」です。
DIETは夏で完結させる予定だったが、思ったより難航しており(笑)結局秋冬まで掛かるのか~という感じですが
しょうがありませんね。

 

 

さてさてどのジムのどのコースにするか?

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お部屋を探しておいでのお客様!
お気軽にOKハウスいさり火通店までお問合せ下さいませ。

お客様の立場に立ち、豊富な物件の中からぴったりのお部屋をご案内致します。
わからないことなどありましたらなんでもお気軽にご相談ください。

 

 

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。
閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。
なお、空室・空家情報に関しましては、各店にお問い合わせください。