筋肉量が減少?

( ノ゚Д゚)おはようございます!小倉工務店 管理課のN村です。

さてさて今年の4/1から通い始めたジムですが、毎月頭に「計測」っていうのがあります。
先月から一か月経って体重やサイズ、筋肉量はどうなのか、増えたのか減ったのかっていうのをインストラクターの方に採寸されるという、いわば公開体重測定みたいなものです。
先月はこれが「筋肉量の測定」だった為、4月に入って言わば初の
計測となる訳です。

ウエストや下腹部、お尻などはこぞって6㎝のサイズダウン。
体重も5㎏減(衣服の重さは差し引かれないところが悲しす)。
体重、ふた月で5㎏ぽっちかぁ~とがっかりしているとインストラクターの方が「いいんです、いいんです。その場凌ぎ(水分の排出とか)の体重減じゃなく、きちんと運動で落としたものだからリバウンドの心配もないし、いいペースです。このまま継続していきましょう!」と力強くおっしゃったのでちょっと自尊心が復活。

あと5㎏落としたい。何とかしたい。
やしろ優が凄い。見習いたい(笑)

 

ところが「筋肉量も1%減少した」という事実。週6で筋トレしててこれは忌々しき問題です。
「タンパク質摂取量が足りない」「筋トレのやり過ぎ」のどちらかじゃないかとアドバイスされました。
プロテインは飲んでいるものの、お肉やお魚はお弁当のおかずに入れるくらい。
ゆで卵も食べて補っているつもりだったけど、筋肉の餌が足りない可能性が高い。
筋トレの後だけじゃなくて、朝にもプロテインを飲むことにしようかなぁ。
そして家でももっとお肉やお魚を食べなくちゃなぁ。いや、ジム帰りに一人焼肉、とかね…寂しい(笑)(笑)(笑)

そんなことを思いつつ、食料の買い出しへ。
今回の目的はシナモンパウダーと棒寒天だったんだけど、見事に売り場から綺麗に無くなっていました。
つい土曜日に放送された健康番組で「摂ると体によい食材」として取り上げられてたからに他なりません。
流石にみんな考えることは同じだなぁー!そして影響を受けやすいなぁー(自分も類に漏れず)
他のスーパーを2~3店舗回ってなんとか入手。
これも続くかわからないけど、体に良いとされるものはバンバン取り入れていこう!

観葉植物でさえ、肥料や水を与えつつ笑顔で話しかけたりしているとどんどん成長し元気になってゆくのだから
人間の体だって一緒な筈。

効果があることを信じて続けてみようと思います。

 

★DIET日記★
-100gです(笑)微々たる減少だとしても減少は減少です。有難い♪

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お部屋を探しておいでのお客様!
お気軽にOKハウスいさり火通店までお問合せ下さいませ。

お客様の立場に立ち、豊富な物件の中からぴったりのお部屋をご案内致します。
わからないことなどありましたらなんでもお気軽にご相談ください。

 

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。
閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。
なお、空室・空家情報に関しましては、各店にお問い合わせください。