…密約。

( ノ゚Д゚)おはようございます!小倉工務店 管理課のN村です。

掃除・洗濯・炊事・アイロン掛け…と家事の種類は色々ありますが、みなさんはどれが好きでどれが嫌いですか?

N村、もう何が嫌いって洗い物です。
もう洗い物が死ぬほど嫌いだったんです‼(←一応、過去形にしておくw)

特に20そこそこの時とか酷かったですね。結婚してた時期なので旦那さんには随分迷惑を掛けたかもしれません。
料理学校を出ていたので料理の腕は捨てたもんじゃなかったんですが、盛り付けるものは常に紙皿・紙コップ・割り箸。
食べ終わったらその都度捨てる生活でした。

まぁね、皿洗いの中でも特に嫌いなのが深い鍋や重いモノ(土鍋とか)カトラリーの類いなどで、もう本当に酷いんですけど、
使ったあと洗うのが嫌でそのままゴミで捨てる、ということを繰り返していました。
だから旦那さんは時々深夜にインスタントラーメンなどを作ろうとして「あれ?鍋は?」っていつも探していました。
(既に闇に葬り去られたww)

1人暮らしになったら尚更拍車が掛かりました。ひとつも洗い物を出すことなく、生活するようにしていました。
そしたらある日近所に住む、結婚したばかりの元・同級生の友人Jがある思いもよらぬ“取引”を持ち掛けて来ました。
■彼女は新婚なのに料理が大の苦手。味音痴です。しかし洗い物は全く苦じゃない。
…つまり洗い物はJが全てやるからJ家の晩御飯を作ってくれ、という話です(材料費は全てJ持ちでN村の分の晩御飯込み)。
もちろんJの旦那さんはこのことを知らない、いわば「密約」です。

わたしはすぐにガッシ!と彼女の手を取りました。ここまで利害が合致する取引があったでしょうか。せっせと料理を作り、汚れた鍋や包丁、まな板や計量カップなど使った側からJがどんどん洗っていきます。
Jはデカいタッパーに出来上がった料理を詰めて持って帰り、家に着いたら温めなおしてお皿に盛るだけ。旦那さんには「お前、料理の腕上がったな♪」と褒められたとJはご機嫌でした。
わたしの方もピカピカの美しいシンク。使ったままの食器がひとつも積まれてない台所が嬉しくて、そんな生活を丸3年も続けたでしょうか。

ある日Jが半べそでうちにやって来ました。
「旦那さんの転勤が決まった」と。一家で(と言ってもJと旦那さんだけですが…)九州に引っ越すというのです。
あくまでJとN村がチャリンコで通いあえる範囲に住んでないと成り立たない取引だったので、J家の転勤と共に終了と相成りました。

わたしは可能な限りの料理のレシピを書いた手帖をJに持たせ送り出しましたが、J家のごはんがあれからどうなったかはよくわかりません。

そしてN村は独り暮らし用の食洗器を購入~♪作った傍から、食べた傍からどんどん食洗器にぶち込んでいきます(笑)
誰かが洗ってくれる幸せ。N村はJとの取引以降、紙皿を使うのは止め、陶器の食器や鍋も捨てることもなくなりました。

ただこの幸せは長くは続かず、酷使し続けたN村家の食洗器はわずか2年の命で天国に旅立つことに。
仕方なく、今現在はやむを得ず発生しまった必要最小限の洗い物を、その日の内に洗いきる!というルールを決めて生活しています。
料理はほぼ電子レンジ調理をし、皿も通して一枚しか汚しません。下ごしらえはボゥルではなく、専ら「ジップロック」でやります。そのまま捨てるだけだから(笑)

…今は会社でも洗い物をやる立場ですが、そこはギトギトの油汚れなどはあまりない世界なので何とか頑張っています。

でも来世は絶対男に生まれたい←

 

★DIET日記★
あ~ん!3日連続の200g+。GLAYのLIVEで減らした2㎏、死守出来ず、無念…。
まぁあれ水分出ただけという話もあるし、地道に頑張ります押忍。

そう言えば友人Jに「どうして洗い物が嫌いなの?」と聞かれたことがありますが、みなさん、嫌いなことに理由なんて
ありますか?
食べ物ならね、酸っぱいとか辛いとか嫌いな理由も明確なんでしょうけど、なんで洗い物が嫌いなのかは自分でも説明の
しようがなく「嫌いなもんは嫌い」というしかありません。でも洗濯もお風呂・おトイレ掃除も嫌いではないんですよ。
人間の7不思議ですよね、これって…(笑)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お部屋を探しておいでのお客様!
お気軽にOKハウスいさり火通店までお問合せ下さいませ。

お客様の立場に立ち、豊富な物件の中からぴったりのお部屋をご案内致します。
わからないことなどありましたらなんでもお気軽にご相談ください。

 

 

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。
閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。
なお、空室・空家情報に関しましては、各店にお問い合わせください。